2017年09月04日

今年もうらじゃに参加してきました

こんにちは。
岡山の写真館 島村写場です❗

今年も岡山の夏祭り”うらじゃ”に夫婦で参加してきました開催は8月5日と6日。夏で1番暑い週末です💦熱い暑い二日間になりましたが今年も最高の思い出を作りことができました。


私たち夫婦が参加するのは表町商店街で結成された踊り連”表町おきゃく連”。表町商店街の商店主さんと、お店を利用するお客さんとで結成された踊り連、ということでこのネーミングになっています。年齢層は親子3世代分と幅広く、家族単位で参加される方も多いです。元気いっぱいの踊り連が多い中で、ゆる〜い雰囲気の表町おきゃく連はうらじゃの第一歩としてふさわしい踊り連じゃないかと思います。





両日とも早朝からスタートです。
体力温存という名目で、集合場所まで路面電車で移動です🚃
Day2_0003.jpg
踊り子さんたちの写真を撮る事にばかり考えていて、私たち夫婦の写真を撮っていないことに気付きました。う〜ん💦



さぁうらじゃのシンボル温羅化粧も準備万端。パレード開始です。
表町おきゃく連の本拠地こと表町商店街の天満屋前です。
Day1_0695.jpg
今年も多くのお客さんに声援を送って頂きました。




普段スタッフの仕事と写真撮影ばかりしている裏方組のしょうじですが、なんとこの中央町の演舞場ではセンターで演舞することになりました。こんなことは9年目で初めてのことです。
Day2_2296.jpg



最初は緊張もあったけど、いや〜楽しかったです。
Day2_2371.jpg



最終日の夕方、2017年ラストは岡山市役所筋のパレードでした。
Day2_3730.jpg
ここを演舞するととても気分が良いんです。


うちの奥さんも最後までがんばりきりました。
Day2_3995.jpg



うらじゃの締めくくりはなんと言っても総おどり。
Day2_4521.jpg

ほぼ7000人の踊り子・一般参加者たちが一斉に踊る総おどり。この総おどりまで持てる力をすべて出し切り、踊り子全員が心地よい達成感を感じているはずです。この達成感が来年のうらじゃに繋がるんです。

でも総おどりの時はこれで今年のうらじゃも終わってしまうんだという寂しさも・・・。
春先の準備開始から4ヶ月。この総おどりで2017年のうらじゃは幕を下ろしました。




今年もやはり猛暑の二日間となり、とてもきびしい天候での開催となりましたが、踊り子、ご家族のみなさまのご協力もあって、何事もなく二日間の日程を終えることが出来ました。みなさんありがとうございます。スタッフ同士の連携も年々向上して、チーム全体の地力が上がっているような実感があります。

Day2_4047.jpg
また来年もみなさんと一緒にうらじゃが出来たらいいなって思ってます





8月末に打ち上げパーティーを行いました。
IMG_3194.jpg


その場で踊り子さんにお渡ししたフォトデータ・スライドショー・VTRなど思い出がいっぱい詰まった 表町おきゃく連特製思い出DVDセット。表町おきゃく連メンバーしか見ることができない超少量生産のアイテムです。
2017-09-04 15.43.41.jpg

踊り子さんから「毎年のDVDセットがわが家の宝物になってますよ」ってお声を頂きました。

今年はなかなか作業時間が取れずに完成が怪しくなってきていた中で、どうにか期限内に完成させた感じだったんですが、このDVDが宝物だなんて苦労が報われたようで頑張って良かったな〜って思ってます。シーズンオフの間もこのDVDでお楽しみ下さ〜い(^-^)/








Day1_2019.jpg

※表町おきゃく連では来年もうらじゃへの参加を予定しています。家族参加の多い踊り連ですので、うらじゃは未経験だけど興味ある・家族で夏の思い出を作りたいというご家族には安心して参加して頂けると思います。募集開始は来春以降ですのでしばらく時間はありますが、もしもご興味ございましたらお気軽に当スタジオまでご相談ください。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家族写真 七五三 ご成人記念 お見合い写真 証明写真など
お写真のことなら岡山の写真館 島村写場へ♪
SHIMAMURA SHAJO (有)島村写場
phone : 0120-23-8472
700-0814 岡山市北区天神町2番19号
info@psshimamura.co.jp
http://www.psshimamura.co.jp
定 休 日:毎週火曜日 / 営業時間:9時30分〜19時
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



posted by 島村写場のしまむ〜 at 15:36| ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

折り畳み自転車 Damon Route 納車です。

こんにちは。
岡山の写真館 島村写場です


島村写場に新しい自転車がやってきました
2017-08-31 12.06.00.jpg

じゃじゃん。折り畳み自転車です。
DAHON ROUTE(だほん るーと)。2017年モデルで、カラーはピュアシルバーをセレクトしました。私の父親専用マシーンとして導入しました。


折りたたみ自転車界では世界をリードするDAHON社のベーシックタイプの自転車です。私と奥さんもDAHONユーザーですので、これで島村写場では3台目のDAHONということになります。


このROUTE、ベーシックタイプとは言え、ひと乗りするだけわかる高い性能があり、また使う材質がよいので丁寧に扱えば長年にわたって乗る事が出来ます。さらには安価な自転車と比べれば、その細部の仕上がり・佇まいは雲泥の差があります。

やはり「良いのものは良い!」というのがこの自転車の感想です。


2017-08-31 10.58.54.jpg


当スタジオのご提供するお写真も、こういう感想を持って頂けるようによりいっそう頑張らねばと思っております。さぁ明日から9月最初の土日です。撮影頑張って参ります❗



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家族写真 七五三 ご成人記念 お見合い写真 証明写真など
お写真のことなら岡山の写真館 島村写場へ♪
SHIMAMURA SHAJO (有)島村写場
phone : 0120-23-8472
700-0814 岡山市北区天神町2番19号
info@psshimamura.co.jp
http://www.psshimamura.co.jp
定 休 日:毎週火曜日 / 営業時間:9時30分〜19時
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by 島村写場のしまむ〜 at 21:34| 自転車の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3回目の結婚記念日です!

こんにちは。
岡山の写真館 島村写場です❗


うちの家族のお話ですが、今年も無事に結婚記念日を迎えることが出来ました。
今回で3回目の結婚記念日となります。いや〜あっという間ですねぇ。


私たち夫婦の結婚記念日のお楽しみはスタジオでの記念撮影。

毎年いろいろなシチュエーションで取るようにしています。初年度は定番の立ち姿、昨年は自転車を並べて、そして今年は花束を送るイメージで撮ってみました。いかがでしょう^^。

2017-09-01 19.15.46.jpg

撮ってる時はどんな仕上がりになるかちょっぴり不安でしたが、なかなか良い仕上がりになってホッとしてます。





当スタジオではページが増えるタイプのアルバムが人気です。新婚さんや、赤ちゃんが生まれたご家族に人気のアルバムですが、私たち夫妻もこのアルバムを使っています。


あえて1年に1ページ、ベストの1カットしか増やさないルールで編集しているので、ページの増え方がとても超スローペースですが、それでも3年目を迎えてちょっとずつ厚みが増してきました。

これからもこのスローペースで毎年の結婚記念日を楽しんで行こうと思ってます。




当スタジオではアルバムは永久保存用、普段の見る用として、フォトフレーム仕上げをオススメしてます。ちょうど運の良いことに?先日のビンゴ大会でフォトフレームが当選していた事を思い出してさっそく額装してみました。

2017-08-25 20.16.26.jpg

うちの玄関先に飾っています。

これ実は100円ショップの額のようですが、遠目に見るとゴージャスで結構良い感じ💦額の雰囲気が絵画風なので、写真表面をそれっぽくキャンバス風加工にしてさらにゴージャス感UP!




みなさんもご夫婦の結婚記念日にスタジオで記念撮影をしてみませんか。
きっと毎年の結婚記念日が待ち遠しく、楽しくなると思います




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家族写真 七五三 ご成人記念 お見合い写真 証明写真など
お写真のことなら岡山の写真館 島村写場へ♪
SHIMAMURA SHAJO (有)島村写場
phone : 0120-23-8472
700-0814 岡山市北区天神町2番19号
info@psshimamura.co.jp
http://www.psshimamura.co.jp
定 休 日:毎週火曜日 / 営業時間:9時30分〜19時
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


posted by 島村写場のしまむ〜 at 19:02| 写真館のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族の絆賞をいただきました。

こんにちは。岡山の写真館 島村写場です。
朝夕がちょっと涼しくなってうれしい今日この頃です。



8月のお話になりますが、中国地方5県の写真館が多数加盟する団体「中国ブロック写真家連合会」の大会が行われ、当スタジオからも夫婦で参加してきました。


大会は広島県福山市の鞆の浦で行われました。
IMG_2869.jpg

ここ鞆の浦は岡山市内からも近く、かつてはよくドライブ旅で訪れていましたが、クルマを擦ってからは何となくしばらくご無沙汰していました💦


会場は鞆の浦公民館。どうも新しく建ったようでとてもきれいな会場でした。
IMG_2769.jpg



なんと!7月の岡山県の作品コンクールでの銀賞に続いて、今回の作品コンクールでも賞をいただきました。
IMG_2779.jpg
大先生とのスリーショットでちょっと緊張気味の昌治。



日本写真館協会 家族の絆賞。
おかげさまで同賞は今回で2度目の受賞となりました。
2017-09-01 18.15.31.jpg

こちらが入賞した作品です。

いつも当スタジオをご利用頂いておりますお客さまの、お兄ちゃんのご入学記念での家族写真です。スタジオの雰囲気にも慣れて下さっていることもあって、自然な雰囲気で良い笑顔が撮影が出来たと思います。次回のご利用でも良い写真が撮れるようにがんばって撮影して参ります。

当スタジオ1階に展示しておりますので、ご来店の際はぜひご覧下さい





大会総会のあとはセミナー2本立て。
講座のあとは、鞆の浦の街に繰り出して、ロケーション撮影の実演が行われました。
IMG_2856.jpg
大人数で移動しましたので、街のみなさんは映画の撮影かと勘違いされていたようです^^。




夜はお楽しみの懇親会!
ここでの様子は割愛しますが^^、終了後に岡山県メンバーで集合写真を撮影しました。
IMG_2900.jpg
出席率も高い岡山県メンバーは仲が良いことで有名です^^。



大会は翌日のお昼まで。
終了後に鞆の浦の街を散策してきました。
IMG_2925.jpg
ちょっと裏通りを通ってみました。



2017-08-03 13.41.39.jpg



帰る前にお買い物も🎁
IMG_2933.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家族写真 七五三 ご成人記念 お見合い写真 証明写真など
お写真のことなら岡山の写真館 島村写場へ♪
SHIMAMURA SHAJO (有)島村写場
phone : 0120-23-8472
700-0814 岡山市北区天神町2番19号
info@psshimamura.co.jp
http://www.psshimamura.co.jp
定 休 日:毎週火曜日 / 営業時間:9時30分〜19時
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






posted by 島村写場のしまむ〜 at 18:37| ちょっとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

貴重なお写真を拝見しました

こんにちは。
岡山の写真館 島村写場と申します❗
あいかわらず超スローペースな更新をしております^^。




昨日、ご卒業記念の前撮り撮影がありました。
お嬢さまのお母さまも、当スタジオでご卒業の記念撮影でご利用されていたようで、なんと当時のお写真を持ってきて下さいました。

2017-07-13 09.38.25-R.jpg


お写真は公開することは出来ませんが、写真館らしい写真で色あせもなく良好なコンディションを保っていました。お客さまが大切に扱って下さったことがよく伝わってきました。


使用するカメラはフィルム式からデジタル式になりましたが、撮影そのものは現在と大きく変わりません。今回お納めするお写真も、お母さまのお写真と同様に10年20年時代が経っても古びることのない生涯の宝物にして頂けたらと思って、これから仕上げを頑張って参ります。


また、このタイプのロゴデザインはちょっと貴重かもしれません。

2017-07-13 09.39.34.jpg


2017-07-13 09.38.37.jpg


昔の台紙や書類もある程度は倉庫に残っているのですが、このロゴや地図は初めて目にしました。地図も今ではない会社ばかりです。当時の天神町は銀行や証券会社が多かったんです。またシンフォニービルが建つ前は、オランダ通りが桃太郎大通りまで届いていたんです。すべて私(37歳)の幼い頃の風景を思い出すようで、とても懐かしい記憶がよみがえってきました。

とても貴重なお写真 どうもありがとうございます(^-^)/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家族写真 七五三 ご成人記念 お見合い写真 証明写真など
お写真のことなら岡山の写真館 島村写場へ♪
SHIMAMURA SHAJO (有)島村写場
phone : 0120-23-8472
700-0814 岡山市北区天神町2番19号
info@psshimamura.co.jp
http://www.psshimamura.co.jp
定 休 日:毎週火曜日 / 営業時間:9時30分〜19時
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by 島村写場のしまむ〜 at 11:32| 写真館のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする